Viola Pilates studio & 鍼灸院

京都市にある鍼灸院併設のピラティススタジオヴィオラ

産後の身体

産後1年3ヶ月が経ちました🌟

 

娘は歯もしっかり生え、食事もモリモリ食べていますが、まだ母乳も飲んでいます🍼

 

特に母乳育児にこだわっているわけではありませんが、4月から幼稚園にも入れ、環境も変わるので、慣れるまでは心の安定剤にもなるだろう…と思い、続けています😌

 

 

産後といえば骨盤のケアが一番に浮かび上がると思いますが、、

 

最近、自身の身体の気になる問題としてひとつ、斜角筋(首)や小胸筋の張りがなかなか取れない💦

腕もダルいし。。

 

●斜角筋

f:id:Violawellness:20190524143140j:image

 

●小胸筋

f:id:Violawellness:20190524143149j:image

 

●大胸筋

f:id:Violawellness:20190524143319j:image

 

●腕神経叢

f:id:Violawellness:20190524143412j:image

 

 

これは母乳(血液)がうまく流れてないな、と思い、助産院で整体+母乳マッサージを受けてきました💨

 

すると、やはり古い母乳が基底部に溜まっていて、母乳も冷たくなってる。(体温と同じくらいがベスト)

大胸筋筋膜も癒着し動きも悪く、血流も滞っていました💦

 

おっぱいも飲んでくれてるし、自覚は無かったのですが、一種のおっぱいトラブルでした。

 

施術後には痛みがだいぶ軽くなり、あとはセルフケアで何とかなりそうな感覚デス😌

 

 

〜おっぱいトラブルの流れ〜

血流の流れが悪くなってると血液である母乳の流れも良くない(運動不足・食生活の乱れ・ストレスetc...)

⬇︎

母乳の質も悪くなる

⬇︎

赤ちゃん飲みたがらない

⬇︎

乳腺つまる、滞る

⬇︎

おっぱいトラブル

(乳腺炎・乳腺症・白斑・肩こりetc...)

 

と、悪循環に陥ります。

 

助産院、当たり前だけど、乳飲み子を抱えたママがたくさん座っていました🤱

 

パーっと見渡すと、良い姿勢の人なんて一人もいない💦

 

みんな目線は赤ちゃん見て下向きだし、背中は丸まり骨盤後傾位。

 

痛みが出ないママなんていないんじゃないか!?

 

みんな頑張り過ぎだよー!!!

 

と、この場でレッスンをしたくなる。笑

 

 

✴︎世の中、トラブル起こらないママの方が少ないんじゃないかな?

 

✴︎私はケアの仕方も自分の身体のことも知識としてはあるから対処できるけど、知らないママ多いんじゃないかな?

 

✴︎何か役に立てることはないかな?

 

 

やっぱり産後の身体、今だけでなく、数年後の為にも今しっかりケアするべきだと思います!

 

やるとやらないでは本当に身体が違います!

 

赤ちゃんのお世話に追われて自分のことは後回し。

なかなか心身共にケア出来ないけれど、赤ちゃんの為にも家族の為にもママだけの時間を持つことは大切です!

 

自分の時間を持つことに罪悪感を感じる気持ちもわかります。

 

私は1人目の産後の時、今から思えばややうつ気味だったというか、色んな観念にとらわれ過ぎてたな…と思います。

あの頃の自分に言ってあげたい。

 

もっと肩の力抜いて!何とかなるんやし、と。

 

もし時間を作りたいと思っている方、お気軽にご相談ください😊

 

私も二児のまだまだ新米ママですが、一緒に育児を楽しみながら身体のケアのサポートをさせて頂けると嬉しく思います❣️