Viola Pilates studio & 鍼灸院

京都市にある鍼灸院併設のピラティススタジオヴィオラ

予防医学

大阪にある橋間診療所で取り組まれた女性のためのセミナー📖に参加してきました❗️

 

テーマは

更年期から輝く人生を送るために✨

 

ホルモンバランスが崩れ、汗をかきやすくなったり、イライラしたり、のぼせや動悸…

骨粗鬆症や骨盤底筋のゆるみからくる尿漏れ、失禁、臓器脱…

 

思い当たることはないでしょうか🤨

 

もし思い当たることがあっても、少し恥ずかしくて、他人に知られたくないこともあるでしょう。

ただ、こんなもんだと諦めたり妥協しないでくださいっ❗️

予防・改善できる策はたくさんあります❗️

 

 

ツールとして、ピラティスをすることもそのうちの一つ🌟

 

ピラティス呼吸法を大事にしています。

呼吸を意識的にすることで自律神経の働きが整えられるので、身体の機能調整ができたり、ストレスからも解放されます🧘‍♀️

 

それと、体幹部を鍛えることもできます💪✨

体幹をただ鍛えるではなく、働きを理解し正しく機能させることで、怪我の予防や不調箇所の改善に繋がります。

 

他にも有酸素運動etc...🏃‍♀️

有酸素運動(ウォーキングやスイミング)は週に3回、20分以上やらないと意味がないという調査結果も出ています😲

 

何かをやって不調を防げるなら、今からでも自分に合った何かを見つけて、習慣付けておくと良いですよね❗️

 

f:id:Violawellness:20190516234325j:image

 

今日お邪魔したこちらの診療所では、医師•看護師•トレーナーが連携していて、しっかり情報を共有できている素晴らしい施設でした✨

リハビリ施設にピラティスマシンも取り入れており、フィットネスクラブも併設。

 

予防医学を重要視されていて、院長先生の想いが伝わっているようで、患者様の意識も高く、スタッフさんたちの想いも熱く、感銘を受けました。

 

まさにViolaの目指すところでもあります❗️❗️

 

日本の文化や医療制度ではなかなか根付くのは難しいシステムですが、このように医師とトレーナーが連携し、治療の一環として、怪我や病気を未然に防ぐために運動療法を積極的に取り入れて、健康寿命を延ばすことが出来たら良いなと思います。

 

こういった施設や想いが、世の中にもっともっと広まりますよーに❗️❗️❗️

 

 

 

P.S.

今の時代、色んな情報が飛び交ってますね。

メディアの情報に流されたり惑わされたりせず、自分の目で確かめて何が自分にとって良いのか見極め、選択する力が大切だと思います。

 

些細なことでも良いので、お気軽にご相談•ご連絡ください😌

私にお応えできる範囲でお答えします。

 

 

Viola 代表    山村綾香

s.violawellness@gmail.com